入塾後のお守りいただきたいルール

塾のルールに関して

 

当塾には、厳しいルールはありません。ただ、「他人に迷惑をかけたらペナルティ」という、当たり前のルールはあります。

 

勉強する場所なので、学校で許されないことは、当然塾でもダメです。※個人の事情は考慮しますので、何かあればご相談ください。

 

何度注意してもルールを守らなかった場合、ペナルティはだんだん厳しくなります。実際に通塾制限、退塾勧告、強制退塾になったご家庭は、複数あります。

 

とはいえ、子どもが他人に迷惑をかけてしまうのは仕方ないことです。大人もお互い迷惑をかけあって生きています。だからこそ、お互いを許し、尊重するためにルールが必要なのです。

 

日本のほとんどの人は優しいです。何かやらかしてしまったとしても、人として、「ごめんなさい」「ありがとうございます」という当たり前のことができれば、大抵のことは許されます。

 

私も完璧な人間ではありませんので、反省していれば、基本的には許すスタンスです。ですので、ごまかさず、素直に正直であってくれることを願います。

 

自分のことばかりを考えるのではなく、他人への配慮ができ、空気感を大事にするというのは日本人の誇るべき点です。日本におけるルールは、守れない人を排除するというより、自身の権利を守り、他人の権利を尊重するためにあると思っています。

 

塾とはいっても堅苦しい場所にはしたくないので、全員が互いを思いやり、ストレスなく気分よく過ごしていけるような環境作りをしていきます。

 

 

欠席・遅刻・時間変更・振替のLINE連絡に関して


※これはルールではないですが、ルールにしてもいいくらいおすすめしたいことなので、ルールのページに書いています。 

 

塾をお休みするときに「今日の休みの分どうする?」とお子様に問いかけたりしますよね?

 

そのときに振替日や時間を保護者様が決めるのではなく、自分で決めさせて、(保護者様のスマホを貸し)自分でLINEをさせることをおすすめします。

 

中学生とはLINE交換して、画像のように自分で事務連絡をしてもらっているご家庭が多いです(画像参照)。

 

自分で決めると責任が生まれ、勉強が自分事になり、能動的に勉強に向かいやすくなります。

 

スマホを使う練習や、LINEマナー、目上の人への言葉使いの練習にもなると思います。

 

というわけで小学生のお子様でも、事務連絡は極力自分でやらせていただくことをおすすめします(実際に小学生でも自分でさせているご家庭は複数あります)。

 

お子様が作ったLINEの文章で気になることがあれば、「もっと○○としたほうが分かりやすいし、自分のためにもいいよ!」と私から直接お子様にアドバイスもしますが、慣れるまでは送信前の文章チェックなど、サポートをお願いします。

 

お子様がその場にいなかったり、その日の事情、家庭の方針などで、お子様に事務連絡をさせることができない日もあると思います。

 

保護者様が事務連絡をしてこられたからと言って、「子どもにさせてって言ったでしょ」とかは思わないので、ご安心ください笑。

 

※最下部に塾規約の一部抜粋(事務連絡に関する内容)を載せておきます 

 

 

自習室の7つのルール

 

1.原則365日24時間利用できます。使用可能エリアは、「2F3教室と、1Fトイレ」となります。

 

2.連絡なしで自習に来るのは禁止です。来る時間を前日22:00までに、お子様から口頭で伝えていただくか、LINEでご連絡ください。

 

3.安全管理のため、鍵を閉めている場合がありますので、インターホンを鳴らしてください。不在の場合、柏倉にLINEでご連絡ください。スマートロックの遠隔操作で、外部から鍵を開けます。

 

4.安全管理のため、教室内の様子は監視カメラにより録画します。

 

5.自習中、私語は一切禁止です。勉強以外のことをするのも禁止です。違反者がいた場合、柏倉に報告するよう利用者に伝えてあります。勉強に集中できる環境を保つ努力をお願いします。

 

6.食事は外に食べに行ったりすることは可能です。塾内で食べるときは、基本的に休憩室でとってください。

 

7.利用ルールを守れなかった場合、1回目で利用時間制限のペナルティ、2回以上注意された場合は、使用禁止となります。

 

 

お子様の相談方法に関して

 

初回面談時にお渡しした「比較表」、ホームページの「よくある質問」と「塾生保護者限定ブログ」に、ほとんどの方がぶつかるお悩みの解決策が書いてありますので、まずはそちらをご一読いただけますと幸いです。

 

その他お子様の個別の相談に関しては、基本は「お電話でお返事」します。

 

LINEの文章だけでは、誤解が生じる可能性があるためです。気づいたときに、すぐにお電話しますので、お電話で話せる状態で、LINEをしていただくようお願いいたします。

 

なおLINEの文章は、「事実のみ」をお伝えいただけると解決しやすいです。※画像参照

 

病院で診察を受ける想像をしてほしいのですが、「うちの子は○○という症状なので、○○というお薬を出してください」と、ご自身で結論や対策まで考えて、お医者さんに伝える人はいませんよね。

 

万が一その考えが間違っていて、お子様に逆効果になるような接し方をしてしまい、親子関係が悪くなってしまっては、悲しいことです。

 

そうならないために、丁寧にお電話でお話を伺いますので、お子様のためにご理解よろしくお願いします。

 

 

LINE返信に関して

 

公式LINEから来た連絡に対しては、スタンプや「承知しました」「了解しました」等の返信は、されなくても大丈夫です。

 

通塾時間伝達や時間変更等の事務連絡でご連絡いただいた際の、塾からのLINE返信も、原則しておりません。既読になったら、その内容でOKだと判断してください。

 

こちらの都合で申し訳ないのですが、毎日何通もLINEが届くので、その都度文章やスタンプで返信すると、内容を確認する際にトーク一覧から個別にタップしなくてはならず、ミスも発生しやすくなります。

 

冷たく感じる方もいるかもしれませんが、どうか事情をお察しの上、ご理解よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

駐車・停車、送り迎えの時間に関して

 

写真の×のスペースへは停車はしないようお願い致します。

 

駐車場が空いているときは私の車の横に入れていただくか、停まっていた場合、私の車の前のスペースに停車いただくようお願いします。

 

多少歩くことになりますが、小野酒店さんの駐車場も借りています。後は、ブランデやサンキなど、周囲のお店にお停めください。

 

以前路上駐車で警察をよばれたり、近隣からのクレームがあったこともありますので、路上駐車は極力3分以内でご協力お願いします。

 

 

 <送迎時のお願い> 

1.「今日は○時に迎えに来るね」など、お迎えの時間をお子様にご確認してから、お子様を送り出していただきますようお願いします。

 

2.基本的に終了時間前に終わることはありません。仮に20:00にお迎えの場合、駐車場に20:00より前にはお待ちいただかず、20:00以降にお待ちいただくようお願いします。

 

帰りの時間が極力重ならないように、各ご家庭の始まりや終わりの時間を5~10分ずらして設定するようにしていますが、駐車場が1台しかないため、お迎えの時間に他のご家庭と重なることがありますことをご了承ください。重なっていた場合、自主的に時間をずらしていただけると助かります。

 

 

私自身、塾の時間はどうしても駐車場のことまでは意識が回りません。大変心苦しいのですが、住宅街のため、各ご家庭ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 

 

車での送迎の際の混まないルートの紹介

イーアス側から来るご家庭は、マクドナルドとコナズ珈琲の交差点を右折すると思うのですが、この道は混むことが多いですよね。

 

そこで、右折せず、そのまままっすぐ行っていただき、坂東太郎とビークラブ猫店の信号を右折し、裏から来ていただくと、スムーズに行けます。私はマクドナルドの信号が混んでいるときは、毎回このルートを使うのですが、1回で右折できるので、到着するのに3分程度短縮できる場合があります。

 

住宅地なので、若干道は細いですが、よかったら使ってみてください。

 

 

 

※参考:欠席・時間変更・振替のLINE連絡に関して

 

第3章 塾生

 

◆第9条 〈遅刻・振替・欠席について〉

通塾予定日に、体調不良、学校行事、部活動、習い事、病気などにより、やむを得ず塾を遅刻・振替・欠席する場合は、事前に生徒または保護者が、必ずご連絡ください。

 

◆第10条 〈振替指導について〉

1.指導の当日1時間前までに欠席のご連絡があった場合、当塾は振替指導を行うものとします。指導の当日1時間前までに欠席のご連絡がなかった場合、当塾は、振替指導を行わず、当日分の授業料を返金いたしません。

2.振替指導を実施する権利は、翌週日曜日までとなります。

3.連絡のない欠席・遅刻は、いかなる理由でも、当塾は振替指導を行わず、当日分の授業料を返金いたしません。